うかい亭/あざみ野

駐車場の車が高級外車ばかりで劣等感に苛まれます。ミシュラン常連うかい亭。全席満員。不景気とかウソですね。
豪華な内装はディズニーシーのアリエルの城のよう。
牛肉のタルタル。生肉党の私にとって、こういうのは文句なしに好き。
鯛のお刺身。これは普通。客は肉を食べに来ているのだから、無理せず肉一本勝負で良いのにな。
スープも凡庸。印象なし。
一通りのコースをお願いしていたのですが、目の前にディスプレイされているホタテがあまりにも巨大でおいしそうだったので、思わず追加注文。
その判断は大正解。頼んで良かったうまかった~。
肉も悪く無いのですが、ホタテがあまりに美味しかったので霞んでしまう。

食後に部屋を変えてのデザートが赴き深い。しかしながらピアニストが恐ろしくヘタクソで聞いていてヒヤヒヤしました。生演奏ならそれで良いと思ったら大間違いだぜ。

豪華絢爛で非日常を味わえるけれど、平たく言えば食材を鉄板で焼いて塩コショウしてるだけの調理なので、味をどうこういう店じゃないかもしれません。そう、コンセプトが違う。料理を味わうんじゃなくて、雰囲気を味わうレストランです。

それにしても日本の鉄板焼は高価だ。ハワイの田中オブ東京のような店もできたらいいのにな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。


関連ランキング:鉄板焼き | あざみ野駅江田駅