コートドール/白金高輪

ネットでは「東京屈指の名店」「日本でも5指に入る」と大評判のフレンチの老舗。食べログトップ50にも常にランクイン。しかしミシュランには非掲載。オーナーシェフは掲載拒否をするような頑固者ではないので、「ミシュランの評価はどうかしている」と言われる理由でもあります。

場所は白金高輪から少し歩いたマンションの一角。なぜマンションの中に?なロケーションです。二人ともコースを注文。なのですが、皿数が少なそうだったので、アラカルトで一品づつ追加。
バケットに桜海老とチーズを載せて焼いたもの。めちゃんこシンプルですが美味。家でもつくってみよう。
前菜はサワラのオーブン焼き。え?前菜?メインじゃないの?ってな感じの量です。身が半生な状態でベリーグッド。サワラなんて所詮脇役の魚と考えていた私の浅はかさを恥じ入りました。
私がアラカルトで追加したオマール海老。めちゃめちゃエビです。工夫なし。無駄を一切排除したエビ。美味。
連れが注文のインゲン豆のサラダ、フォアグラ添え。…どこがサラダやねん。フォアグラ自体は濃厚で美味しいらしいのですが、「さすがに飽きる」とのことです。
私のメイン、鹿肉の赤ワイン煮。…。無駄が無い。そしてまずい。。。
付け合わせも茶色でアガらない。。。
連れのメインはとても美味しかったらしいですが、やはり盛りがシンプルすぎです。
間に出される巨大な豆。私には意図がわからなかったです。
デザートはチョコレートパフェでも出るんじゃないかと恐れていたのですが、ここにきて上品なチョコムースでした。

コンサバティブなお年寄り向けの料理でしょうか。こういうクラシックでトラディショナルな本物を出すお店は世の中にとって必要なことだとは思いますが、私は好きにはなれませんでした。

やはりフレンチは、華美な内装、色とりどりのソース、ゴージャスな雰囲気が味と同等に重要だと私は思います。間違ってもこの店に、多感なOLちゃんを連れて行ってはいけません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

関連ランキング:フレンチ | 白金高輪駅三田駅田町駅