BIER REISE'09 vol.03

部屋はこんな感じ。奮発して旧市街(一番の見所!)徒歩5分という最高のロケーションの高級ホテルにしました。ハワイのヒルトンでは酷い目にあったけど、こちらのヒルトンは居心地が大変すばらしい。
オフシーズンなので超ガラガラ。朝食なんて私だけ。スモークサーモンが非常に美味しく、毎朝300gぐらい食べてしまいました。
今回の旅行のメイン、ドブロブニク。紅の豚の舞台、アドリア海に数百年前から全く変わらぬ街並み。













街をぐるりと取り囲む城壁の上を散歩できるのですが、そこからの景色が絶景。写真ではうまくお伝えできませんね。人間が見たままの映像を、そのまま何かに記録できればいいのに。 

カキも採れる。日本で食べるカキに比べて扁平。
ちなみに本日のビールはクロアチアのコレ。
ムール貝のリゾットはまぁまぁ。米がアルデンテで悪くない。
メインのスカンピのワイン煮込みは絶品!しかもこれだけの量のスカンピが2,000円なんて。。。日本なら6~7000円ですよ。
バスに乗って旧市街を見下ろせる山へ。ちなみにクロアチアのバスの時刻表はほんと見づらいです。日本だと、時刻表には今まさに居る場所を出発する時刻が記されていますが、この国のそれは、始発駅を出発する時刻と、終着駅に到着する時刻が記されているのです。つまり、横浜始発東京着の列車に川崎から乗ろうと、あなたが川崎で時刻表を見た場合、
=============
横浜発 東京着
08:00 08:42
=============
と書かれているのです。クロアチア語のみで。
バスを降りた後は徒歩。何気なく歩いてたら牛に取り囲まれていました。もちろん牧畜用か何かでカウベルとかもついていたけれども、自分の意思が通じない巨大な生物に取り囲まれるのは生きた心地がしません。そうまるで校区外のゲーセンで地元のヤンキーたちに無遠慮にジロジロされる感じ。絶対に目をあわせないよう、小走りで駆け抜けました。
夜もシーフード。生ビールはオランダ産。タコのマリネは中くらい。
ムール貝のワイン蒸しがこの量で1,000円と破格なのですが、味付けがイマイチだった。。。下ごしらえも適当で残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「BIER REISE'09」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。