地中海・エーゲ海クルーズvol.18~バルセロナ~

2週間に及ぶクルーズ旅行もいよいよ終点。バルセロナへ到着。個人的にはもっとしみじみ船との別れを楽しみたかったのですが、「あなたはアーリーチェックアウトです。お荷物どうぞ」的な雰囲気で慌しくチェックアウトさせられました。事務的。
タクシーでホテルに向かい、チェックイン。地上に泊まるのが久々で不思議な気分。船→タクシー10分→ホテル、程度の移動だったので、疲労感は全くナシ。早速観光開始。
グエル公園。チョー楽しい!公園全体がガウディの作品で、ハイクオリティなディズニーランドにいるみたいです。
喉が渇いていたので手近なバルで軽めの昼食。
イベリコ豚の生ハムが抜群に良い。脂がトロットロに溶ける。日本で同じものを食べると、4、5キレで1000円以上するから、味よりも値段ばっか気になって、心の底から楽しめないんですよね。スペインなら半額以下の値段で味わえます。オススメ。

街中にガウディの作品が溢れてて素敵。
ガウディのライバルも頑張ってて、彼が設計したのがこの病院。
現役の病院ですよ。なんて素敵なんでしょう。「病院がイケてたら、病気の治りも早いっしょ」がコンセプトらしいです。
手近なバルで昼食第二弾。遠くにサグラダファミリアが。こりゃスカイツリーが見える飲み屋どころの騒ぎじゃないぞ。
ガスパチョに
チョリソ
エビとを大量摂取し大満足。
ピーマン(?)は軽く火を通しただけのシンプル作品ですがツマミにちょうど良し。
サグラダファミリアへ。これは、、、すごい。こんなに迫力のある建物は初めてです。
今までに見た、いわゆるスゴイ建物は、左右対称であったり、連続的であったり、スゴイながらもバランスを保っていて、素人がその美しさを理解できる範囲だと思うのですが、サグラダファミリアは異常。破滅、不連続、創造、突飛、というような言葉がお似合いの建物です。
おもちゃ箱みたいな天井、
かたつむり階段かと思うと、、、
FFのラスボスみたいな壁があって、
その隣にイチゴちゃんがあったり。頭おかしいです。
カンペールでセール中。2足購入で8,000円くらい。カンペールはスニーカーのクセにヘンに高い(初任給で買ったのは24,000円もした)イメージなのですが、現地で買うとスニーカー価格です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「地中海・エーゲ海クルーズ」シリーズ目次
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。