天然うなぎ しま村/高田

当日午前11時に予約して正午に入店という暴挙。ミシュラン一ツ星だけど、まあ平日昼間だし住宅街だし余裕でしょと思ってたら、きっちり満席。こんな辺鄙な立地でこの人気はすごい。カメラを持っていなかったので、今回は写真ナシです。

私は鰻釜。釜でひとり分づつ炊いたご飯に、しっかり焼き目をつけた鰻がどーん。一膳目はそのまま、二膳目は薬味を入れて、三膳目はダシとわさびを入れてお茶漬けに、四膳目にはとろろをかけてごちそうさまという、ひつまぶしの進化系です。美味しい。特にご飯、白米がすごく美味しい。

鰻って国産であればあんまり味の違いがわからない私。あとはどれだけ蒸すかとかどれだけ焼くかとかの違いでしか私は判別できず、当店の調理法が私の好みであったので、全体的にすごく美味しく感じました。

連れはレディースセット。う巻きを筆頭とするあらゆる鰻料理を小さいポーションで全て提供という、鰻のフルコース。小さめの鰻重もついて、素敵なコースだと思います。

リーズナブルで良いお店だと思います。ただ、冠に「天然うなぎ」とつけるのはいかがなものか。この日は置いていなかったし、年がら年中安定して天然うなぎを供給することなんて至難の業でしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

天然うなぎ しま村
関連ランキング:うなぎ | 高田駅