Visrestaurant de Visscherie Brugge/Brugge

ベルギーはフレンチのレベルが高く、『フランスで美味しいレストランを尋ねると「ベルギーに行け」と言われる』という冗談もあるほど。なので、せっかくブルージュに来たのだから、ブルージュ一の三ツ星レストラン、De Karmelietに行くと決めていたのですが、なんと私が訪問する日から夏季休暇に入るとこのこと。あうー。
仕方なしに(←失礼)次に評判の良い当店にお邪魔することになりました。


ベルギーなんだからやっぱビールだよねん。お任せしたら最初にコレ。うまい。ラベルからしてうまい。ただ、アルコール度数が高いのか、いきなり酔いを感じます。

パンはザクザクした食感で好きなタイプ。
フォークの形がかわってる。
アミューズにパプリカのムースと魚介のマリネ。いきなり美味しいなあ。魚介の味がしっかりあって、パプリカの爽やかさがひゅるるるるー。
白身魚にオランデーズソース(バターに卵黄)。シンプルな調理ですが文句なしにうまい。
お次は黒いビール。コクがある。
ブイヤベース。非常に濃厚。この中にエビ何匹分のエキスが…。参りました。

メインはちょっとがっかり。また白身魚にオランデーズソースかよ!申し訳程度にアメリケーヌソース(甲殻類のエキスのソース)が添えられてましたが、味が薄い。さっきのブイヤベース持ってこいや!
デセールにチョコムース兼イチゴのスープ。ベリー尽くしで途中で飽きた。妻は絶賛してたので、好き好きですね。
ミニャルディーズもたっぷりと。こういうイチゴミルクってなんかうれしい。

魚市場のすぐ近くにあるシーフードレストランなので、魚介類づくしなのはあたりまえですが、やっぱりメインには肉が食べたい…。たぶん、白身魚を連チャンで出されたのが心証を悪くしたんだとだと思います。やっぱかぶっちゃいかんよな。せめてロブスターとかにして欲しかった。

観光客で溢れかえるブルージュの中で、地元客がオシャレして来るようなお店なのですごく貴重。雰囲気もすごく良いし、また来たい。でも次はやっぱDe Karmelietに行きたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「北欧クルーズ」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。


関連ランキング:フレンチ | アントワープ