クラリタ ダ マリッティマ/江ノ島

嵐の日に江ノ島に来た。初めて電車で来た。海など不要。平日昼間に酒を飲みに来たのである。響き渡る雷鳴。
当店は湘南地域では最も予約の取りづらいレストランじゃないでしょうか。小さなお店。少ないテーブル。アロマフレスカ出身。湘南の魚介類、鎌倉野菜。哲学を感じるお店です。

プロセッコで乾杯。アミューズに口をつける前に飲み干しカラフェで白ワイン投入!
イワシのリエットが秀逸。ブロッコリーもニンニクが効いて美味しかった。
サンマとキノコのパスタ。これ抜群。
シラスのカルボナーラ。美味しい。シラスがすごく新鮮で、カルボナーラ以外の調理、すなわち梅シソカツオだし和風パスタとかだったらどんな風になるんだろうと妄想が膨らみました。
和牛ホホ肉の煮込みにリゾット。赤ワインカラフェ投入です。肉は期待通り、リゾットが美味。酒が進む。
ドルチェもたっぷりあっておいしゅうございました。
さすが現在湘南で最も予約が取りづらいレストランだけあります。すごく良かった。湘南地域は大したことのないレストランでも「ちょっと遠くまでわざわざ来たもんね」効果があって、食べログ等の評価が軒並み5割増になって、実際に行って食べてみるとガッカリすることが多いですが、当店は間違いなしでございます。また来よう。

ちなみにその後、七里ガ浜の高台にある眺望が抜群に素晴らしい"アマルフィイ デラセーラ"というレストランに行ったのですがあいにくの嵐。仕方がないのでスプマンテのボトルを開けまくり、結局8時間近く飲み続けたのでした。ベロベロやで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。

クラリタ ダ マリッティマ