オリエンタルヒルズ沖縄 vol.3/恩納村

カーテンを全開にして寝たので朝日で目が覚める。5時30分の出来事です。

写真撮ったり、ぼーっと空を眺めていたり。気がつくと1時間も経過していました。
やはりこのホテルの醍醐味はプライベートプールにあると思います。宿泊料金のうち3万円ぐらいは水道代なんだと自分を納得させることにしました。
完全に日が昇り、コーヒーを楽しみながら再びぼーっと。
ところでどうして朝食に行かないのかというと、なんと朝食は8時からとな。ゲストを完全にナメていますね。
どうにもヒマなのでモテキを観る。朝食前に映画を観たのは生まれて初めてです。この映画はセンスいいなあ。森山未來の演技も抜群。長澤まさみも化け物みたいにカワイイ。しかしあんな娘どこにいるのでしょう。そういう意味ではとても現実味に乏しいですね。
待ちに待った朝食!「お飲み物はいかがなさいますか?」いや、ゆうべマンゴーって言ったやん。何のために聞いた?伝達してない?残念なことが続きすぎるとこういった些細なことまでカンに触るようになってきます。

右上のマグロをどないかしたやつがうまかった。
シャケ焼いたやつもうまかった。

朝食自体はまあまあですかね。和食悪くないあるね。ゆうべの食事も和食とか鮨にすればよかった。後ほどwebサイトを見返してみると、なんと鮨ネタは築地から直送らしい。なんと潔い。テロワールに真っ向から立ち向かうホテル。

天気がサイコーに良かったので再びスイミング→ジャクージ。なんかずっと水に漬かってます。基本的に部屋にひきこもってる限りは快適なホテルです。ちなみに、最初にお迎えに来てくださった運転手さん、彼は唯一価格に見合ったサービスを提供していたと思います。ホテルに戻ると支配人的な服装と立ち振る舞いだったので、実はすごくエライ人なんじゃ?そういう方を運転手として向かえに寄越すのは良いアイデアだなあと思いました。
チェックアウト後はどこにでも送ってくれるとのことでしたので、時間も多少あったのでアウトレットまで。LS600hLイケてるぜ。内閣総理大臣専用車じゃないか。一貫してハードが立派。
アウトレットにはあまり期待していなかったのですが、中々イケてるラインナップでした。ドレスシャツ3枚と水着とラッシュガード。紙袋両手持ちとなり、若干ウカれている人のようである。こんなところでゼニアなんて買う人いるのと思いきや、中華系の方が羽振り良くお買い求めになられていました。いいなお金持ち。
そうそう、ホテルからお土産としてお弁当を頂きました。味は普通。もうちょっとおかずが欲しいな。

747で羽田へ。今年度いっぱいでANAの747は全て退役。747は最前方がとてもゆとりある座席配置ですごく好きだっただけに残念。初めて乗ったのは十数年前、飛行機なのに2階建てという事実にものすごく驚いた記憶があります。まあ、A380は総2階建てという変態的なつくりでさらにスカイマークはその全席をプレミアムまたはビジネスクラスだけにするクレイジーな戦略なので、それに比べたら747の2階席なんてかわいいもんですが、好きな飛行機が日本の航空会社からいなくなるのは寂しい限り。
周りの客が飲みまくってるのに自分だけオールフリーは辛かった。毎回このタイミングで「次は必ず電車で行く」と決意するのですが、時間が経つとそんなことすっかり忘れてしまい、いつのまにか車で来てしまう。女性が「あんな痛いのもういや二度と産みたくない」という割りにその数年後にちゃっかり二人目を出産する感覚に似ています。いや似てない。



関連記事
この年は1年で10回沖縄を訪れました。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。