ランテルナマジカ/目黒

毒舌ブログで有名な友里さんが結構評価していたので、しばらく前から興味があったのですが、予約が取れなくて取れなくて結局お邪魔するまでに2年超を要してしまいました。

目黒駅徒歩5分。住宅街に突然あらわれるトラットリア。入り口は狭いのですが、奥はかなり広く50人以上入るんじゃ?平日なのに最終的には席を全部埋めていたのですごいなあ。ゲストは30代~で、外食大好きもう結構食べ歩き尽くしたもんね感がする大人が集うお店。
パンたち。ローカーボの私はグリッシーニのみで我慢我慢。
前菜盛り合わせ。種類がたくさんで覚えられない。どれも美味しいのですが、左カジキの燻製と中央チーズの塊が印象的。
花ズッキーニのフリット。ズッキーニは果実を指しますが、花ズッキーニは花です。この時点でワイン1本終了。
ブカティーニ(太麺でちょっと穴があいてる麺)は魚のソースだったっけな。味が濃くてワインがドクドク進みます。
メインは馬肉。軟弱な霜降和牛とは対極にある赤身赤身赤身!歯ごたえがあって、肉に味があって、野性味溢れる一皿。噛み締めるほどに肉の味。原始人になった気分。うめえ。
ドルチェはリコッタチーズのタルトとティラミス。連れの会社の設立記念日だったので、色々とお絵描きして下さいました。いいな、字がキレイって。私は料理人としてのセンスはそう悪くないと思うのですが、恐ろしく字が下手なので、こういったサービスは難しいでしょう。

たっぷり食べて思い切り飲みました。楽しかった。こういうお店が近所にあるといいな。



関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。


関連ランキング:イタリアン | 目黒駅白金台駅