龍苑/川崎新町

川崎にはコリアンタウンがあるため、焼肉屋で溢れているのですが、当店はコリアンタウンからだいぶ離れた住宅街にある孤高の焼肉屋。食べログの評価は恐ろしく低いですが、昔から川崎に住んでいる人は「焼肉なら龍苑」というほど有名なお店。

ただ、すごい待つんですよね。今回は90分待ち。ケータイ教えれば電話してくれるので、その間は近くの巨大スーパー「エスパ」で時間をつぶします。でもこれはマイカーだからできる芸当であって、タクシーで訪れた場合はどないせえっちゅうねんってぐらいヒマになるかも。
「朝鮮料理」と名乗る店は中々ありませんよね。
昔はお店の無料駐車場があったのですが、知らないうちに家が建ってました。
白菜キムチ。おそらく自家製。浅い漬かり方だけど香辛料が強烈で美味しい。そういえば私の韓国の友人が「おばあちゃんとお母さんの作るキムチの味が違う」と言っていたのが印象的でした。日本でいうカレー的な。
チョレギサラダ。すりゴマとお酢が入っていて、普通じゃなくて美味しい。
タン。上やら並やらメニュー上に格差がないので、迷うことなく注文できます。そうそう、ここのお店は「塩」か「タレ」かで味付けを選ぶことができるのですが、私は断然「塩」派。ただの塩じゃなくて、とんでもない量のニンニクと謎の油に漬け込まれており、それがネギと絡まり不気味なほどうまいのです。翌日に確実に響くレベル。
ミノ。とても新鮮。歯ごたえよし。
カルビとハラミ。ハラミは昔のほうが美味しかったような気が…。気のせいかな。食べ切れなさそうだったので、カルビはお持ち帰り。ここ、なんでもお持ち帰りさせてくれます。「納豆キムチ」みたいなものでさえも。
〆はホルモンチゲ。ホルモンの臭みが残るものの、見た目ほど辛くなくというかむしろ甘みさえ感じる。ほっとする。

数年ぶりにお邪魔しましたが、大満足でした。また来よう。


関連記事
ずいぶん昔の話ですが、川崎鶴見エリアに不動産を所有していたことがあるため、飲食店もそれなりに行きました。印象的なお店をピックアップ。


関連ランキング:焼肉 | 川崎新町駅