レストラン間/恵比寿

信頼しているグルメ仲間から激しくオススメされ、期待大でお邪魔します。30人ぐらい入るお店で男子は私ひとり。
 フォアグラあんみつ。白ワインで作った寒天やらあんこに見立てた色んな豆やら果物のコンポートやらをフォアグラのムースで〆る。面白い。
 スペシャリテの野菜のパフェ。15種類の野菜が入っているとのこと。う、美しい。
 本当にパフェで、断面はこんなカンジ。結構量も多い。アスパラのアイスに色々なムース。一般的なパフェのかさ上げはコーンフレークですが、当店では生のアオリイカなどなど。すっごく美味しいし、楽しい。ここまでレベルの高い冷前菜を食べるのは久々。非常に印象深い。たぶん一生忘れないと思う。
 パンは特に印象なし。メインと一緒に出てきたブリオッシュのほうが美味しかったかな。
 初カツオに新タマネギにナス。華やかで良いですね。春である。カツオとタマネギは想像通りの味でしたが、ナスにしっかりと味があって丁寧に調理されていて気に入りました。
 メインは鴨肉。火入れは若干雑に感じましたが許容範囲内。ガロニも悪くないのですが、お皿の名前が「春の農園のイマジネーション」とまで言い切っているのだから、もっと農園農園すべきだと思いました。あともうちょっと柑橘を効かせればバランスが取れると思う。
 タケノコご飯の焼きリゾットに桜海老。わあ面白い、と思いましたが全然美味しくなかった。余計な一皿です。なんか汁が人工的なドロドロ感でもっさりしててなんだかね。
デセールはアサイーのアイスやらホワイトチョコのムースやら。センス良く安心できる味。横に非常に長いお皿だったので上手に撮れなかったのが残念。。。

以上、ランチコース。で、いくらだと思います?なんと、たったの3,600円!!さんぜんろっぴゃくえん!信じられない。7,000円でも全く文句ないクオリティ。ハジメなら似たようなベクトルでたぶん10倍は取られる。意味がわからない。

若干皿出しは遅いものの、サービスのレベル自体はそんな悪くないし、内装もきちんとしてる。「俺の~」でチョコチョコつまんでも同じぐらいの値段なのに、ここまでレベルの高いお皿を並べてこの価格は心の底から褒め称えたいと思います。

見た目は煌びやかで女子ウケ間違いなし。一方で量が少ないというわけはなく、味も濃厚であり男子も必ず満足するはず。恵比寿の奇跡。何度でも来たい。

ああ、大学生のうちにこのお店を知っていたら、もうちょっとモテただろうな。大学3年の就活で、商船三井の筆記試験で席が隣だった東大生と何度かデートして、ある日六本木ヒルズを散歩して、ガーデンプレイスで映画を観て、夜はなぜか白木屋に行くことになり、それ以来音信不通になったトラウマが未だに私の人生に暗い影を落としているのです。アユミとかそんな感じの名前だったと思うけど、元気にしてるかな。会って土下座して「僕、イケてるお店、知ってるけど、どう?」とかどうかな。


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。余所者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。肉バルのように、ちょっと話題性が強すぎるかな。もっとクラシックな老舗も取り上げて欲しいところ。ま、900円ですし、お買い得ではあります。



http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13141463/