シグネチャー/三越前

マンダリン37階ミシュラン1ツ星。38階のタパスモラキュラーバーが全然イケてなかったので、私は当ホテルとはしばらく距離を置いており、数年ぶりの訪問。

早めに着いたので同フロアのバーでお茶してたのですが、すごく雰囲気が良いですね。38階のアフタヌーンティー目当ての雑多な客層とは大きく異なる。
 窓際のソファ席。絶景ナリ。夜景も素晴らしかったのですが、店内の照明がガラスに映りこんでしまうので、写真は諦めました。シャンパーニュはバイザグラスで4種もありました。割とドバドバ注いでくれる系で嬉しくなります。
 アミューズ。右下は鮎、左はチーズを焼いたやつ、右上はキュウリ、真ん中は忘れちゃった。小さすぎて味はよくわからない。
 フォアグラに、、、忘れてしまった。なんか思い切り話が弾んでいたので、皿に関して所々記憶が無い。
 オマール。身が小さく生臭い。これなら火入れしてしまったほうが良いと思うのだけれど。
 シタビラメにラルドコロンナータ(背脂の生ハム)、ウニ。ラルドコロンナータはあまり好きな食材じゃないのでガッカリでした。高級食材なのにもったいない。ソースは悪くないだけに惜しい。
 仔牛ランプ肉のロティにホワイトアスパラガス。この仔牛は素晴らしかった。うわーすっげえ乳幼児なんだろうなーってわかるぐらいの臭みの無さ。純粋無垢な味わいで申し訳ない気分になってしまう。うまかったなー。
 デセールはチョコレートのスフレに
 デコポンのソルベ。スフレは間違いなく美味しいのだけれどもヘヴィ級の味わいで食べ疲れてしまう。ソルベが一服の清涼剤になってちょうど良い。
プチフールで〆てごちそうさまでした。

ネガティブな記載が多かったですが、実は気に入っています。席間にゆとりがあって、ソファの背もたれが高くて個室にいるかのような雰囲気。適度な暗さとガラス面の広さで非日常感もたっぷり。サービスも気さくで好印象。特別な日に利用するのであれば、絶対に外さない、非の打ち所の無いレストランです。



関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。


関連ランキング:フレンチ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅