BERGARA/Gloss(San Sebastián)

サン・セバスチャン旧市街の東、川を渡ったグロス地区。
ベルガラ家族が経営するバルです。
現在のサン・セバスチャンのバル形態のパイオニア。80年代にピンチョスの新しいあり方を世に問いかけた店です。
昔ながらのトルティーリャに始まり
クロワッサンのサンド。
これはポテトサラダとカニカマ的なものを和えたもの。子供向けかもしれませんが、素直に美味しい。
卵とアンチョビを合わせたものや
フォアグラまでピンチョスにしてしまいます。味は一般的なフォアグラですが、ひとつ2~3ユーロと格安!そこにシビれる!あこがれるゥ!
とにかく品数が多く、そのどれもがレベル高し。
トマトとマグロのタルタルにオニオンフライ。個人的には一番好き。
チャングロ蟹のカクテル。エビが飾ってありますが、中身は蟹です。濃厚にねっとりとした味わいで抜群に美味しかった。
マッシュルームの中にはエビなど色々な食材が詰め込まれています。
こちらはタラ。立体的で見ているだけで楽しい。
こちらはマッシュルームとエビのトルティーリャ。

ラザニアの中身っぽいものにフレッシュなアンチョビ。塩漬けじゃないのも悪くない。
ツナマヨネーズをチーズパンで挟んだもの。チーズの感じがいいですね。
ツナとアンチョビを合わせたもの。旨みの弱いツナをアンチョビが補完し、絶妙な味わいでした。
シーフードのカクテルにマンゴーのソース?甘さが際立ち少しイマイチ。チャングロ蟹のほうがよかったかも。
サーモンサラダ。ほんとこの店は食材が豊富。ラインナップの多様性が抜群です。
マッシュルームとイベリコハム、ムール貝などなど。豪華ですね。
こちらはチーズを載せて軽く炙ったもの。

お店は広く、テーブル席も充実。ピンチョスの種類が豊富であり、そのどれもが安定している。サン・セバスチャンのバルの中ではトップクラスに美味しく、サービスや店の広さなどを考えたら、総合力では一番なのではないでしょうか。良い店です。


「イビサとバスク」シリーズ目次
下から上に向かっています。レストランの記事が多いですが、殆どが写真です。


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次 のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:ダイニングバー | サンセバスチャン