ワイン会~牡蠣~/Wine Apartment神泉

今回のワイン会のテーマは牡蠣。エカイエ(牡蠣職人)さんに来ていただき、200個超を食べまくるという夢のようなイベント。
 兵庫県赤穂市の牡蠣です。生後7ヶ月。ぷっくりしてる。
「ひとり1本のワインを持参」との案内に対し、マグナムボトルで応える方が!ソムリエであっても片手じゃとても注げないのです。
 牡蠣の燻製フレーバーオイル漬け。私のスペシャリテ。牡蠣だけど赤がマッチする。
 主役は生牡蠣なので、今回のお料理はちょっと手抜き。簡単なサラダに
 温野菜。サツマイモが美味しかったです。
 オリーブにチーズ。そして
 牡蠣様!色々薬味を用意していたのですが、そんなものは全くの不要。海水だけで楽しめる。しかも無限に食べまくれる。最高である。
 生牡蠣にはやっぱりおしゃぶりですね。
 サロンさん(あだ名。自宅にサロンを隠し持っている)がレアものを。
 こちらもある意味レア。一升瓶でワイン。ラベルも何もナシ。ワイナリーのご近所さん向きに売られているものです。
 バターソテーには醤油で少し香りをつけました。
 2リットル近くのグラタン。この中に牡蠣がゴロゴロ潜んでいる。あと、牡蠣のパスタも作ったんだけど、写真撮り忘れちゃった。
 ぬわーーーーーっっ!!(パパス)
 私みたいな小物にこのような大盤振る舞いで感謝感激でございます。
泥酔ナイトでした。回を重ねるにつれ、酒量が増えていっている気がするぜ。これ全部レストランで飲んだら軽自動車ぐらい買えるんとちゃうか。


関連記事
私の参加するワイン会は、ヲタクが集まるというよりは、ワイワイふざけながら飲む形式です。全くの素人もウェルカム。ワインはみんなで飲むものだ。下記にテーマ別にまとめておきました。
ワイン会で料理を提供する際に参考としています。ワイン会の主役はワインであり料理は場が華やぐ程度の彩りさえ確保できればOKと割り切る。あえるだけ、焼くだけ、のせるだけ、ちぎるだけ、混ぜるだけなど、とにかく簡単に作れるレシピがたくさん載っています。